お菓子・おやつ

新しいオーブンレンジといちごフィナンシェの作り方

新しいオーブンレンジ

15年程愛用されてきた我が家のオーブンレンジが9月頃壊れてしまいました。

しばらくトースターでお菓子を作っていましたが

父が今月新しいオーブンを買ってくれました‼

SHARPさんのオーブンレンジです!

レンジ機能はもちろん、スチームあたため、解凍、二段オーブン、

ローストチキンやドライフルーツなどが作れる熱風が庫内全体を循環するシステム熱風コンベクション

などの機能がありシンプルでとっても使いやすそうです。

いちごフィナンシェ

早速新しいオーブンレンジでお菓子を作ってみたいと思います。

今回はジャムを混ぜるだけで簡単にできるいちごのフィナンシェをつくりました!

いちごフィナンシェの材料(フィナンシェ型8個分)

卵白2個分

アーモドプードル40g

薄力粉20g

無塩バター60g

はちみつ10g

砂糖50g(砂糖はてんさい糖を使用。はちみつ無しの場合60g)

いちごジャム40g

作り方

初めにオーブンを180度に予熱しておきます。フィナンシェ型にバターなどの油をぬっておきます。

無塩バター60gを鍋に入れて弱火でパチパチ音がしなくなるまで焦がし火を止めて粗熱を取ります。

ボウルに卵白2個分と砂糖50gとはちみつ10gを混ぜたら、

粉類(アーモドプードル40gと薄力粉20g)を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

砂糖はちょっと多くても大丈夫~

そこに、いちごジャム40gも混ぜ合わせ

先程、粗熱を取った無塩バターをこしながらボウルに入れ混ぜます。

こすときにザルの上にキッチンペーパーを一枚しておきます。

混ざたらフィナンシェ型に生地を3分の2までながし入れます。

型に入りきらなかったので、焼き菓子用紙カップに余った分を入れました。

型にも入りすぎてしまったので、結果フィナンシェ8個分の生地量でした。

180度のオーブン20分焼きます。

焼けたら粗熱を取り、完成です!

いちごフィナンシェ~アイスクリームを添えて~

お皿にフィナンシェとアイスクリームを添え頂きました!

アイスクリームはキャラメルアイスにしてみました。

いちごのつぶつぶ食感が楽しくとても美味しかったです!

ジャムを混ぜるだけで簡単に出来るので他のジャムでアレンジしてみるのもおもしろそうですね。

ぜひお試し下さい!

ABOUT ME
mizuho
1999年7の月の日であり、ノアの方舟の大洪水が終わった日。 そんな日に母のお腹の中で羊水に溺れ、ウンコも漏らし、必死に生まれようともがきました。 そして、仮死状態で生まれて、医師が私の片足を持ち宙吊りにしお尻をベシベシ叩いて息を吹き返して、私は奇跡的に誕生しました。 その後は健康状態は良好でした。ですが…突然、自閉症スペクトラム障害、 注意欠如多動性障害の不注意優勢型の疑い、 持続性気分障害と診断されて途方に暮れるばかりでした。 途中、普通科の高校から通信制の高校に転校するも無事に高校卒業出来ました。 何度も会社で働く事や 転職と通勤に失敗、挫折し 心を取り戻す過程で自分にできる事は何か色々と学んでみたりしましたが中々上手くいきませんでした。 そんな中でもブログは楽しく、『出来る事』に着目し、アメブロで約1年ブログの毎日更新が続きました。そして、新たに一つ階段を登ってみようと試みて自身のブログサイトを立ち上げ移行しました。現在は、病院も卒業し ブロガーとして、暮らしの挑戦や私が見てきた世界を人とは違った視点で発信し活動しています。 ついでに誰にも話せなかった霊媒体質の不思議体験も表現出来たら良いなと考えています。 温かい目で見守って頂きありがとうございます。感謝🍀 ✼•┈┈┈┈•✼┈┈┈┈✼•┈┈┈┈•✼