お菓子・おやつ・お茶

トースターで焼く フィナンシェ

トースターで作るフィナンシェ

こんばんは!

少し前にトースターでフィナンシェを焼きました!

理由はガトーショコラの時と同じでオーブンが壊れたからです笑

初めはプレーンで作りました。

材料

大アルミカップ12個分

・卵白4個分

・無塩バター120g

・はちみつ20g

・砂糖100g

・アーモンドプードル80g

・薄力粉40g

がプレーンの生地になります。

そこに、ココアパウダーや抹茶パウダー、ナッツやドライフルーツ、ジャムなどを

入れてアレンジすると色んな味が楽しめます!

作り方

・アルミカップをトースターに入る天板に並べて用意する。

・耐熱ボールに卵白4個分、砂糖100g、はちみつ20gを入れて混ぜ合わせて、

粉類のアーモンドプードル80gと薄力粉40gもゴムベラで混ぜておいておく。

・鍋に無塩バターを入れて、ギーを作る容量で弱火でゆっくり溶かします。

パチパチ音がしなくなったら粗熱をとり、さっき混ぜ合わせたもののボールにキッチンペーパーを敷いた茶こしでこしながら混ぜ合わせる。

・トースターを180℃で10分予熱をし、その間にアルミカップに生地を3分の2まで均等に入れて、予熱が終わったら

180℃のトースターで2回にわけてそれぞれ20分焼きました。

チーン!出来ました!

今回はドライフルーツ入りのフィナンシェです!

綺麗に焼けました!

しかも、すごくおいしい!

オーブンが壊れてからこの一ヶ月の間に何度か焼いているのですが、

焦げそうだった時は、アルミホイルを被せて焼くと上手くいきました。

ここの調節を上手にできれば簡単にできました。

オーブンでも同じように出来ます!

オーブンとの違いは表面がすこーしだけパリッとするところです。

それがまた楽しい食感でした!

トースターで焼くフィナンシェも大成功!

うさぎ形や丸形のシリコン型のトースターで焼くフィナンシェも作ってみました↓

良かったらお試し下さい!