家庭菜園・プランター菜園

白オクラとシソの実の収穫

今日は多角白オクラのほしひめとシソの実を収穫しました。

収穫の様子と収穫した両方を夕飯に使ったお話です!

白オクラ

8月から種から育てた多角白オクラのほしひめです。

愛称は『しらほしひめ』と呼んでいます笑

1週間ほど前に、黄色のお花を咲かせてくれました。

お花の花粉を綿棒でポンポンと受粉させました。

収穫目安は、花が咲いてから1週間ほどだそうです。

1週間ほど経って大きく育った白オクラ。

今日は、初収穫をしてみることにしました。

ハサミで切り初収穫!

シソの実

シソは買った苗から育てました。

なかなか収穫時期に収穫が出来なかったりバッタさんに食べられてしまったりで

シソの収穫は少し少なかったかもしれません。

なので、シソの実はしっかり収穫したいと思います!

一つ一つ丁寧にハサミで穂を切りました。

本日の収穫完了です!

シソの実のアク抜きと塩漬け

収穫したシソの実をアク抜きして塩漬けにしました。

まずは、とったばかりなので穂がついた茎のまま水で洗います。

鍋に水とひとつまみの塩を入れて火にかけ沸騰させます。

沸騰したら穂のままサッとくぐらせてザルで水気を切ります。

水気を切れたら、キッチン用ビニール袋かビニール手袋をして(シソの実の色素が指につかないようにする為)

穂からシソの実をスライドして取っていきます。

取れた量は19gでした。

そこに塩をまぶすのですが、

シソの実5gに対して塩1gなので

今回のシソの実の収穫量19…約20gとして

塩5gをまぶして軽くスプーンで混ぜました。

重しをその上に乗せるのですが、今回はガラスカップをもう一個乗せて

重しの変わりにして冷蔵庫に入れました。

2、3日経ったら塩抜きして好きな時に料理に使います。

収穫した白オクラとシソの実を使ったマグロ丼

収穫した両方を夕飯に使いました。

白オクラをまず茹でました。

白いオクラなので茹でた感じがよくわからなかったですがなんとか茹で上がりました。

簡単にカットしていきました。

多角白オクラのほしひめ。

いざカット!

あれ?思ってた形と違っいました笑

初収穫の白オクラはよく見る五角形の形でした笑

次の収穫は多角のオクラを期待します笑

カットした白オクラとさっきのシソの実を塩抜きして

今日の夕飯マグロ丼に乗せました!

マグロ丼と大根の梅酢合えは母が作ってくれました。

白オクラとシソの実は家族4人で分けたので少しずつですが、

マグロ丼と相性は良かったです!

美味しかった〜!

シソはプランターを開ける為に片付けてしまったのでこれで最後ですが、

オクラはまだまだこれからなので次の収穫も楽しみです!

次はたくさん収穫が出来ます様に!