お菓子・おやつ・お茶

トースターで焼く ガトーショコラ

トースターで焼くガトーショコラ

最近、長年使っていたオーブンが壊れました。

おやつにガトーショコラを焼こうかなと思ったのですが、壊れてるやん!と気が付き

どうしようか迷った結果

トースターでガトーショコラを焼いてみることにしました!

初の試みでどうなるかドキドキしながら作りました。

作り方は、オーブンの時とほぼ同じで

トースターで焼く時だけ少し変わります。

材料

チョコレート150g

生クリーム150g

卵黄4個

てんさい糖80g

溶かし無塩バター50g

薄力粉40g

型は直径18cmの丸型です。

作り方

型の底に形に切ったオーブンシートを敷いて置き、一口大にチョコレートを割って準備。

①鍋に生クリームを入れて沸騰する直前まで温めて、割ったチョコレートを入れて、耐熱ヘラで滑らかになるまで混ぜる。

②ボウルに卵黄と砂糖をいれて、使ってたヘラで白っぽくなるまで混ぜる。

③2に1を入れて混ぜ合わせたら薄力粉を数回にわけてふるい入れ、その都度すくう様に混ぜる。

全体に馴染んだら溶かし無塩バターを入れてしっかり混ぜる。

④トースターを160℃で10分、空焼き(予熱)をする。

⑤底にクッキングシートを敷いた型に流し入れ、160℃のトースターで45分焼く。

トースターの種類によって変わるかもしれませんが、

我が家のトースターは一回焼く時間が最大15分なので3回ダイヤルを回してトータル45分焼きました。

粗熱が取れたら、型から外して、ひっくり返して、大皿に乗せます。

クッキングシートも外して。

そのまま食べてもいいし冷蔵庫で冷やしても美味しいガトーショコラの完成!

今回は冷やして次の日に食べました。

8等分に切って。

小皿に盛り付けて、魔法の粉砂糖をサラサラかけて。

いただきます!

トースターで焼いて出来た感想

トースターで焼いた結果、表面の部分がサクサクしました。

ひっくり返して下にサクサクの部分が下になった形で盛り付けました。

しっとり滑らかな濃厚なチョコの食感とサクサクのチョコの食感の2層が出来き

チョコタルトの様でとても美味しかったです!

普段の濃厚なガトーショコラとはまた少し違った食感のガトーショコラが出来きました。