レアチーズケーキ
先日、ヨーグルトの賞味期限が近くチーズケーキでも作ろうかなと思い、土台からレアチーズケーキを作ってみました。
土台から作ったきっかけは、家にビスケット置いてないし、なるべく無添加で作りたいと思い
せっかくなのでビスケットから作ってみたい 土台から手作り挑戦してみようと思ったからです。
材料
16cm底が外れる丸型
・ビスケット
薄力粉100g
バター40g
てんさい糖20g
水(または牛乳)大さじ1
・レアチーズケーキ
クリームチーズ200g
プレーンヨーグルト150g
てんさい糖60g
すだち(レモン)大さじ1
生クリーム200ml(無かったので牛乳150mlと溶かし無塩バター50gで代用)
ゼラチン10g
ゼラチンふやかす用の水30ml
・土台
焼いたビスケット100g
溶かしバター50g
・飾り
ブルーベリーソース(お好みのソースでも) 適量
冷凍ブルーベリー 適量
ミント
作り方
ビスケット
バターを常温に戻します。
ボウルに薄力粉とてんさい糖を入れ混ぜてバターも加えて手かゴムベラでほぐしながら混ぜていきます。
そこに水または牛乳を加えて混ぜてそぼろ状になったらひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫で1時間寝かせます。
オーブン160℃に予熱をします。厚さ2mm程に伸ばして
今回はチーズケーキの土台にして直ぐに割るので形にこだわらず四角く適当な大きさにカットしてクッキングシートを敷いた天板にのせます。
160℃のオーブンで15分焼いて粗熱をとったら完成です。
割ってしまうので切ったままの本当に適当な形で完成。
軽く叩くとコンコンいい感じの音がしてサクサクに焼きあがりました。
次にレアチーズケーキを作って行きます。
レアチーズケーキ
先程の焼いたビスケットを袋に入れて綿棒で細かく叩き割ります。ボウルに入れて溶かしバターを加えて混ぜ合わせます。
クッキングシートを敷いた型の底に敷き詰めて冷蔵庫で冷やし固めます。
ゼラチンを水でふやかします。
ボウルにクリームチーズとてんさい糖を入れて混ぜます。そこにプレーンヨーグルトとすだちを加えて混ぜます。
生クリーム(代用のもの)を鍋に入れて弱火で沸騰直前まで温めます。火を消してさっきふやかしたゼラチンを加えて溶かし粗熱をとります。
クリームチーズなどを混ぜたボウルに粗熱が取れた生クリームを少しずつ加えて混ぜます。
冷蔵庫で冷やした土台に流し入れて軽く整えて冷蔵庫で2時間程冷やし固めます。
型から外してカットしてミントやブルーベリーソースもかけて冷蔵庫ブルーベリーも添え盛り付けたら完成です。
私はゆっくりさんなので冷やしたりも含めてトータル6時間かかって出来ました。
土台になるビスケットから作ったのは初めてのことでしたが、時間はかかりましたが、意外と簡単に感じられて楽しかったです。
生地はサクサクでレアチーズケーキは滑らかな食感で、すだちの爽やかで甘酸っぱい香りとブルーベリーソースとも相性が良くとても美味しかったです。
飾りのミントはプランターで育ててるミントでこれもまた特別感も感じられます。
ソースまで手作りになれたら完全手作りでしたが今回は土台から初めて挑戦出来て良かったです。
完全手作りはまたいつかの目標に頑張って見ようと思います。
良かったらお試し下さいませ。