家庭菜園・プランター菜園

西洋のオシャレ野菜フルーティーピーマン スイートパレルモの成長過程

西洋のオシャレ野菜 フルーティーピーマン スイートパレルモ

2022年4月11日母が面白い苗をみつけて色々買ってきてくれました。

その中に西洋のオシャレ野菜の苗がありました。

フルーティーピーマンのスイートパレルモというイタリアの甘いピーマンです。

早速苗をプランターに植えて育ててみました。

花・実・受粉

ぐんぐん成長していき葉や枝も伸びてきて6月頃から花や実が成り始めました。

花は白色で花弁は6枚で下向きや横向きに咲いています。

アリさんなどの虫さんによって受粉し花が枯れた頃に小さな実が成ります。

徐々に実が成長していき

鳥対策・虫対策

このぐらいになってくるとこの実は美味しいようで

鳥や虫に大人気になり食べられたりしてしまいました。

どうしようか悩んでる中成長して行きます。

無農薬でなるべく育てたいそんなことを考えて

そして対策が思い付きました。

排水口ネットで一つ一つ覆い麻紐で縛ることにしました。

これなら虫や鳥から守りつつしっかり太陽を浴びて成長出来ます。

そうして対策して大きく成長したら今度は黄色に完熟して行きました。

黄色く完全完熟・初収穫

2022年9月21日

完全に完熟したので初収穫をしました!

ハサミでサッと切り初収穫!

最初の3本はしそが隣に植わっていて栄養が足りなかったのが人差し指ほどの大きさでした。

小さくてかわいい♡

その後、しそが時期を終え秋にどんどん実を着けてくれました。

黄色く完全完熟したスイートパレルモは、パプリカのように甘くてでもパプリカほど癖はなくて

食感はピーマンというとっても美味しいお野菜です!

初収穫したブログの様子もぜひ。

成長ストップ・緑色の実のまま最後の収穫

そして冬になり寒さで成長がストップしました。

12月25日これ以上育ちそうにないので緑色のまま最後の収穫をしました。

しっかり成長していて最初人差し指サイズだったのが手のひらサイズまで大きくなっていました。

きっと完熟していたら甘くて美味しいです!

でも実は、緑色のままでもピーマンと同じでとっても美味しいです。

スイートパレルモの成長過程はこんな感じでした。

最後収穫したスイートパレルモは食べるときに種を残して置きました。

次の春に次世代を育てられたらと思います。

そして収穫したあとのはそのまま冬越しできるかチャレンジ中です。

来年もなったらとっても嬉しいですね。

そして、食べ方はこちらのブログをぜひご覧下さい!

緑でも完熟しても美味しくてオシャレな西洋野菜を良かったらお試し下さい!