ごはん

間引いたにんじんと白菜の食べ方 食べたらロールキャベツ

間引いたにんじんと白菜

プランター菜園で育てている、にんじんと白菜の間引きをしました。

母がきれいに間引きをしてくれました。

私は、その間引いたにんじんと白菜を使って夕飯を作りました。

今日の夕飯は、『食べたらロールキャベツ』です。

材料

間引いたにんじん

間引いた白菜

キャベツ

玉ねぎ

豚ひき肉

昆布出汁粉

チキンコンソメ

トマト缶

ケチャップ

塩胡椒

食べたらロールキャベツの作り方

◎の部分が作業工程です。

夕飯を作る前に、にんじんがちゃんとにんじんであるか試しに1本食べてみました。

結果は、少し薄味ですがにんじんです🥕✨

葉っぱは先の部分が食べられそうで味はセリとかハーブの様な味でした。

茎の部分は硬いので取り除こうと思います。

ミニにんじんでもやはり茎は硬くて食べれないのですね。

食べられるとわかったので、食べられる部分をカットしていきます。

◎間引いたにんじんと白菜をカットする。

さっき食べたにんじんは、にんじん部分と葉っぱを

白菜は、茎の部分を覗いてカット。

こんな感じに分けておきました。

◎玉ねぎをさいの目にカット

◎キャベツを4cm角にカットして置いておきます。

◎鍋に豚ひき肉を入れ中火で炒めます。

◎炒めた豚ひき肉の鍋に加え炒めます。

◎炒まってきたらキャベツを入れて少ししんなりしてきたら、にんじんと白菜を加えます。

◎全体がしんなりしてきたら、トマト缶を加え塩コショウ、コンソメ、昆布出汁粉、ケチャップで味を整えます。

『食べたらロールキャベツ』完成です!

カレーの様にごはんに盛っていただきました!

美味しかったです!

次の日の朝ごはんに、余ったロールキャベツをパンにのせてチーズをかけて焼いて食べました。

ロールキャベツチーズピザトーストです。

朝ごはんまで美味しかったです。

野菜を育てていると間引いたお野菜をどう使うか考えてしまいますよね。

そんなときの参考になれば幸いです。

とっても美味しかったので良かったらお試し下さい!