お菓子・おやつ・お茶

フランボワーズ米粉フィナンシェ

フランボワーズ米粉フィナンシェ

先日、無添加フランボワーズパウダーを使って米粉フィナンシェを作りました。

前回米粉フィナンシェ作った時の生地はアーモンドプードル多めでしたが、弟にアレルギーあるかもということで今回は米粉多めの身体に優しい米粉フィナンシェに改良してみました。

前回↓

前回より生地量も倍です。

材料

無塩バター120g


卵白4個分


てんさい糖80g


はちみつ20g


米粉 100g


アーモンドプードル 60g


ベーキングパウダー4g


フランボワーズ 20g

作り方

オーブン180℃に予熱をします。

無塩バターを鍋に入れてお好みの焦がし具合で焦がしバターを作ります。火を止めて粗熱を取ります。

ボールに卵白とてんさい糖、はちみつを加えて白っぽくなるまで混ぜます。

そこに米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、フランボワーズパウダーも加えてゴムベラで混ぜます。

混ぜたら、そこに焦がしバターをペーパーを敷いたザルで越しながら流し入れて混ぜます。

さっきまでの鮮やかなピンクはどこへ行ってしまったのでしょうか?

疑問に思いながら、型に油を塗り生地流し入れます。

オーブン180℃で20分焼いて完成です!

紅茶と共に頂きます!

生地は少しずっしりして食べごたえがあり満足感があります。お餅にもならずしっかりフィナンシェでした。

思ったよりピンク色にならなかったりほんのりフランボワーズ味でしたのでフランボワーズパウダーの量を1袋か倍入れてもいいかもしれません。

想像とは違いましたがとても美味しかったです!

また作りたいと思います。