お菓子・おやつ・お茶

米粉クッキー

米粉クッキー

クッキーが食べたくなり米粉のクッキーを作ってみました。米粉のクッキーは初めての挑戦です。

オイルもいつもはバターですがココナッツオイルを使用しました。

身体に優しいクッキーです。

材料

米粉130g

卵黄 1個
てんさい糖 60g
ココナッツオイル 大さじ9(135g)

作り方

ボウルに卵黄を入れててんさい糖を加えて白っぽくなるまで混ぜます。

そこに米粉を加えてさっくりゴムベラで混ぜます。

ココナッツオイルも加えて混ぜ合わせたらラップに包んで冷蔵庫で1時間寝かせます。

オーブンを180℃に予熱をします。

型抜きや好きな形にカットしてオーブンシートの敷いた天板にのせます。

オーブン180℃で12分焼いて完成です。

紅茶と一緒に頂きます。

今回ベーキングパウダーを入れずに作ってみましたが、サクホロでとても美味しかったです。

砂糖はやや甘めで多かったので少し少なくしてもいいかもしれません。

プレーンなのでここから改良してパウダーやドライフルーツを入れても美味しいかなと思いました。

また挑戦してみようと思います。

良かったらお試し下さいませ。