日々の日記

十三夜の月と魚座の1等星フォーマルハウト、木星 3つが見える秋の夜空

2022年10月8日の今日は、十三夜のお月見です。

旧暦9月13日にあたる日の月を鑑賞する習慣です。

昨年もブログに書いていた日本古来から大切にされてきた文化です。

このブログを書いていて十三夜の風習を好きになりました。

そして、スマホで今年もきれいに撮れました。

月の影を写せました!やったー!

よく母には何故月の影が写せるの?と聞かれます笑

何故でしょう?笑

それから、十三夜に浮かぶ月を見る風習は日本独自のものだそうです。

この日は、晴れることが多いと言われており、秋の実りに感謝する風習が広がったそうです。

昨年も今年も晴れてるので本当に凄いですね。

昨日なんて雨で明日も雨で挟まれてるのに見事に晴れてる。

そして、今年は十三夜の月のそばに木星と魚座の1等星フォーマルハウトが見えるそうです。

木星は月の左側、フォーマルハウトは月の下の方に見えるそうです。

私はフォーマルハウトの情報を知らなくて見てなかったですが、木星と十三夜は見えました。

木星と十三夜のツーショット!

は撮れてました笑

スマホカメラも進化してて高校生までガラケーを使っていた私にはよく撮れてるなぁ

と感じる一方で

1年ほどブログを書いてきてブログに載せたいと写真を撮ることが増えて

やっぱりSNSとかで見る綺麗な風景も取ってみたいなぁ

カメラが欲しいなぁと思っているこの頃です。

最近、寒くなってきたので防寒対策をしながら

十三夜の月、魚座の1等星フォーマルハウト、木星

の3つが見える秋の夜空を楽しんでみて下さいね!