日々の日記

雑草対策で「小さな生き物に怯えているの」

昨日は、雑草対策をお庭の通路に行いました。

その際に、スギナという雑草の長ーい根っこを根こそぎ頑張って取っていました。

スギナはトクサ科の耐寒性の多年生草本で、ツクシが枯れた後に芽を出します。

スギナは食用や薬用資源として重宝される一方で、繁殖旺盛で手がつけられない頑固な雑草として有名です。

なので、春になる前に根っこから根こそぎ取っていました。

そしたら、土から小さな足が沢山ある生き物達と何度も「こんにちは」しました。

その度に、私はふぉおおう!と驚いてその様子を側にいた母がみて笑っていたので

「小さな生き物に怯えているの」と繰り返し言いました。

またその言葉が可笑しかったらしく笑っていました。