お菓子・おやつ・お茶

新しいオーブンレンジといちごフィナンシェ

新しいオーブンレンジ

15年程愛用されてきた我が家のオーブンレンジが9月頃壊れてしまいました。

しばらくトースターでお菓子を作っていましたが

父が今月新しいオーブンを買ってくれました。

レンジ機能はもちろん、スチームあたため、解凍、二段オーブン、

ローストチキンやドライフルーツなどが作れる熱風が庫内全体を循環するシステム熱風コンベクション

などの機能がありシンプルでとっても使いやすそうです。

いちごフィナンシェ

早速新しいオーブンレンジでお菓子を作ってみたいと思います。

今回はジャムを混ぜるだけで簡単にできるいちごのフィナンシェをつくりました!

いちごフィナンシェの材料(フィナンシェ型8個分)

卵白2個分

アーモドプードル40g

薄力粉20g

無塩バター60g

はちみつ10g

砂糖50g(砂糖はてんさい糖を使用。はちみつ無しの場合60g)

いちごジャム40g

作り方

初めにオーブンを180度に予熱しておきます。フィナンシェ型にバターなどの油をぬっておきます。

無塩バター60gを鍋に入れて弱火でパチパチ音がしなくなるまで焦がし火を止めて粗熱を取ります。

ボウルに卵白2個分と砂糖50gとはちみつ10gを混ぜたら、

粉類(アーモドプードル40gと薄力粉20g)を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

砂糖はちょっと多くても大丈夫~

そこに、いちごジャム40gも混ぜ合わせ

先程、粗熱を取った無塩バターをこしながらボウルに入れ混ぜます。

こすときにザルの上にキッチンペーパーを一枚しておきます。

混ざたらフィナンシェ型に生地を3分の2までながし入れます。

型に入りきらなかったので、焼き菓子用紙カップに余った分を入れました。

型にも入りすぎてしまったので、結果フィナンシェ8個分の生地量でした。

180度のオーブン20分焼きます。

焼けたら粗熱を取り、完成です!

いちごフィナンシェ~アイスクリームを添えて~

お皿にフィナンシェとアイスクリームを添え頂きました!

アイスクリームはキャラメルアイスにしてみました。

いちごのつぶつぶ食感が楽しくとても美味しかったです!

ジャムを混ぜるだけで簡単に出来るので他のジャムでアレンジしてみるのもおもしろそうですね。

良かったらお試し下さい!