お菓子・おやつ・お茶

甘夏マーマレード フィナンシェ

甘夏マーマレード フィナンシェ

前の日に卵黄をカスタードクリーム作りで使ったので

卵白が余って何か作ろうと考えて、甘夏マーマレードジャムを使ってフィナンシェを作りました。

材料

甘夏マーマレードジャム

卵白2個

アーモンドプードル40g

薄力粉20g

てんさい糖50g

はちみつ10g

無塩バター60g

使った型

シリコン製フィナンシェ型 

シリコン製うさぎ型

作り方

オーブンを180℃に予熱します。

鍋に無塩バターを入れて、ギーを作る容量で弱火でゆっくり溶かします。

パチパチ音がしなくなり少し焦げたら粗熱をとり置いておきます。

焦がし具合はお好み。

耐熱ボールに卵白、てんさい糖、はちみつを入れて混ぜ合わせて、

粉類のアーモンドプードルと薄力粉もゴムベラで混ぜます。

ティースプーン1杯分の甘夏マーマレードを生地に混ぜ合わせます。

さっき作った焦がしバターを混ぜ合わせたもののボールにキッチンペーパーを敷いた茶こしでこしながら混ぜ合わせる。

シリコン型に油を塗り、そこに生地を3分の2まで均等に入れて、

フィナンシェ型の方にはさらに甘夏マーマレードを型の一つ一つにティースプーン1杯分をのせて軽く縦に伸ばします。

オーブンで180℃で20分焼きます。

完成です!

フィナンシェ形の方は甘夏ジャムが宝石みたいにキラキラ輝いてとっても美味しそう!

うさぎ形は目をブルーベリージャムで色をつけましたがちょっと赤紫色がホラーになってしまっいました笑

ココアパウダーを水に溶いたものでの方がしっかり目がかけそうです。

でもかわいい♡

前から見てもお耳がピンとしてかわいい♡

うさぎさんは厚みがあって食べ応えがありとっても美味しいです!

甘夏マーマレードフィナンシェ大成功でした!