家庭菜園・プランター菜園

秋冬野菜の植え替えと秋の空

こんばんは!

今日は、出来ずにいた秋冬野菜の植え替えをしました。

ミニトマト解体

それに伴って、夏の間頑張ってくれたミニトマトさんも解体しました。

茶色くなったミニトマトさん。

枝をチョキチョキ切って。

根っこも引っこ抜く。

ミニトマトさんありがとうございました!

プランター移動

ミニトマトも解体してお米が実ってきたので、プランターを移動して配置を変えて

秋冬野菜が植えやすいようにお野菜の管理がしやすいようにしました。

1か所にまとめたお米のプランター。

少し見やすくなりました!

アキアカネと彩雲

プランター移動をする前、ふと空を見上げて見ると無数のアキアカネが飛び交っていました。

凄く驚いてでも綺麗で沢山目で追ってグールグル。

思わずスマホカメラで撮ってみたけれど、無数に飛び交っているのになかなか収まらなくて

空飛ぶ生き物をカメラに収めるのは難しいなぁと思いました。

それでも、よーく見ると端っこに写せたのでとっても嬉しかったです!

それから、だんだん雲が太陽にかかってきて

一瞬だけ彩雲も見ることが出来ました!

その下にはちょっと面白い雲も広がっていました。

秋冬野菜の植え替え

プランターの準備が整うまで、秋冬野菜をポットで育てていて

芽が出てきてプランターも準備が出来たので、今日は植え替えをしました。

ここのプランターは、白カブと大根を。

こっちは、ビーツを。

大きなプランターには、芽キャベツの植え替えをしました。

芽キャベツの両サイドには、うまく行かなかった人参を再チャレンジで、筋播きで種をまきました。

カブや大根は、本当は植え替えには弱いらしいので上手くいくことを願いました。

それから再チャレンジの人参も!

白菜の種

夕方、白菜の種が届きました。

作業が終わった頃に封筒を見つけたので、次のお休みの日にでも種を蒔こうと思います!

我が家の冬の定番『豚白菜』。

今年もスタートをこの間したので、家で育てた白菜で豚白菜を作るのが楽しみです!

秋冬野菜の成長が楽しみです!