お菓子・おやつ・お茶

バナナ蒸しパン

バナナ蒸しパンの作り方

こんばんは!

昨日は夜な夜なバナナ蒸しパンを作りました。

何故かというと昼ごはんのサンドイッチに使うゆで卵を作ろうとして、

卵を盛大に割ってしまったからです笑

一応少し前からバナナが熟してきたので作ってと母から頼まれていたのですが、

後回しにしていましたが結局作ることになりました。

もしかしたら、卵が割れたのは必然で神様にも早よ作れと言われたのかもしれません笑

そんなこんなで作り始めました。

材料

ガラスカップ4つ分

・バナナ1本

・割れた卵(溶き卵)

・薄力粉100g

・牛乳100ml

・砂糖50g

・ベーキングパウダー8g

・油大さじ2

作り方

・先に一度蒸し器の鍋を沸騰させて火を止めておく。

・ボールに皮をむいたバナナ入れてフォークで潰す。

・そこに割れた卵(溶き卵)を入れて砂糖も入れて混ぜる。

・牛乳を入れて薄力粉とベーキングパウダーも入れてゆっくり混ぜる。

・最後に油も混ぜる。

・もう一度蒸し器の鍋を沸騰させて、その間に耐熱ガラスカップに8分目まで入れておく。

・沸騰したら蒸し器にカップを入れて蓋をして25分蒸す。

・楊枝で刺して生地がねっとりしてなければ、蒸し器から出して粗熱をとって完成!

布ラップで置いておいて、次の日の朝に食べました!

朝ごはんはバナナ蒸しパン

出来た蒸しパンは朝ごはんに食べました。

甘さもちょうど良くてモチっとしていて美味しかったです!

さらにブルーベリーソースをかけても美味しかったです!

アレンジしてジャム入り蒸しパンも美味しそうです。

偶然か必然か割れてしまった卵と熟しかけのバナナを使って出来たバナナ蒸しパンは家族にも大好評でした。

簡単だったしまた作ろうかな!

良かったらお試し下さい!