家庭菜園・プランター菜園

収穫!初めて育てた枝豆を食べてみた

こんばんは!

今日は、昨日お話したお野菜が育っていたので収穫をしました!

収穫祭

今日は3種類のお野菜の収穫祭です!

フルーティーピーマン

まずは、フルーティーピーマン。

台風前よりもさらに黄色になっていたので収穫しました!

鮮やかでネットの中で育てていたので虫食いもなく綺麗に育ちました!

枝豆

それから枝豆。

プクプクの枝豆さんは、葉っぱは虫食いだらけですが

枝豆は食べられることなく綺麗に育ってくれました。

一つ一つハサミで収穫。

こんなに沢山採れました!

しそ

最後に、前回お話した2匹の食いしん坊バッタに食べられずに済んだ

しそを収穫しました笑

しそのお花が咲き始めていたのでそろそろ終わりに近づいてきているなと思いました。

今日の収穫はこんな感じでした!

台風に耐えて美味しく育ってくれたお野菜に感謝です!

始めて育てた枝豆を食べてみた

採れたての枝豆を今日の夕飯に塩ゆでして食べてみました。

枝豆を塩もみして、塩を入れたお湯に投入。

塩もみのお写真は撮りわすれてしまいました。

茹で時間は5分茹でました。

グッツグッツ

茹で上がったらざるにこして、冷まして。

初めて育てた枝豆一つお味見!

うん!ちゃんと枝豆してました!

すごく美味しいし感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました!

小皿にわけて盛り付けて。

今日のお夕飯です!

ザ・和食。

枝豆がよく合いました笑

家族も枝豆を一つ食べると。 

うん!枝豆、ちゃんと枝豆!

と嬉しそうでした。

大豆からプランター栽培で初めて育てた枝豆は大成功でした。

今度、枝豆の成長過程のまとめたブログも書きたいと思います。