お菓子・おやつ・お茶

米粉バナナパウンドケーキ

米粉バナナパウンドケーキ

夏場はバナナが熟してくのが速いですよね。

黒くなりかけのをどうにかしたいと思い、米粉バナナパウンドケーキを作りました。

朝からケーキ?って思われる方もいらっしゃるかと思いますが、あの、ホットケーキの感覚です。

材料

米粉100g

アーモンドプードル50g

ベーキングパウダー1袋 4g

ドライイースト1袋 3g

無塩バター100g

砂糖(てんさい糖使用)100g

溶き卵2個分

バナナ1本

デーツ50g

です。

作り方

オーブンは180℃に予熱。

バナナを潰して置いておきます。

他の容器で油と砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜて、溶き卵も入れて混ぜます。

混ぜたものに粉類、潰したバナナ、デーツを入れヘラでサックリ混ぜます。

クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に流し入れ15分位発酵させます。

180℃のオーブンで40分焼きます。

粗熱が取れたらクッキングシートと一緒に型から外します。

米粉を使用しているので、クッキングシートでケーキを包んだまま、型を被せます。

そうするとで、次の日までしっとりさせる事が出来ます。

完成して次の日の朝ごはんがこちら!

個人的に、もっとデーツを入れていいのかなと思いましたが、とても美味しかったです。

結構お腹いっぱいになりました。

今回、ドライフルーツはデーツを使用したのですが、他のナッツやドライフルーツで色々工夫が出来そうですね。

良かったらお試し下さいませ。