ごはん

そば粉ガレット

6月28日のお夕飯に初めてそば粉のガレットを作ってみました。

材料 4人分

・ガレット生地

そば粉 100g

水 200mL

塩 ふたつまみ

卵 1個

生地を焼くとき バター 1枚5g位

・具材

薄切りベーコン 1パック

ズッキーニ 2本

玉ねぎ 1個

ほうれん草 ふたつかみ

仕上げ

卵 4個(目玉焼きの分1人1個)

シュレッドチーズ 適量

塩胡椒 適量

パセリ 適量

作り方

ボールにそば粉、塩、水、卵の順に混ぜます。

出来た生地を1時間寝かします。

具材をお好みの大きさに切り油を敷いたフライパンで炒めて塩コショウで味を整えておきます。

寝かしたら、フライパンにバターを入れ溶かして生地も流し入れて薄く伸ばして両面焼きます。

焼いた生地の上に先程炒めた具材を載せて真ん中に卵を1個割り入れます。

卵の白身に火が通る頃にチーズを周りにかけて生地の角をガレットのカタチに折って包みます。

少し蓋をしてチーズに火が通ったらお皿に移します。

塩コショウとパセリもかけて完成です。

卵が割れてしまいましたが何とかガレット出来ました。

最後の折る工程が意外と生地が固くて難しかったです。

形は上手くいきませんでしたが、美味しかったのでまた作ってみたいと思います。

今度は綺麗に出来たら良いな!

良かったらお試し下さい。