お菓子・おやつ・お茶

マドレーヌとマフィンの違いとは? バナナマドレーヌの作り方もご紹介

マドレーヌとマフィンの違い

材料が大体同じマドレーヌとマフィン。

違いがあるのは小麦粉の量の違いです。

マドレーヌは小麦粉の量が少なくふんわりしっとりとした食感でお菓子の分類になり、

マフィンは小麦粉の量が多くずっしりとした食感でパンの一種だそうです。

お手軽におやつとして食べたい時はマドレーヌ

朝ごはんなどしっかりお腹を満たしたい時はマフィンがおすすめです。

マドレーヌとフィナンシェの違いはこちらをご参照下さい。

マドレーヌとマフィンの違いがわかった所で次はマドレーヌのレシピをご紹介します。

バナナマドレーヌ

バナナが黒くなり始めていたので何か作ろうかなと考えて、

前回レモンマドレーヌを作ったのを思い出しました。

そこで、今回はバナナを使ってマドレーヌを作ってみました。

今回もホットケーキミックスを使って簡単に作りました。

材料 12個分

バナナ 2本

ホットケーキミックス 100g(or薄力粉100+ベーキングパウダー4g)

溶かしバター100g

てんさい糖 60g

卵 2個

シナモン・カルダモンはお好みで

使った型

フィナンシェ型 丸型

バナナマドレーヌの作り方

始めにオーブン180で予熱します。

バナナ2本皮を向きボウルに四分割位に小さくちぎって入れます。

ちぎったバナナをフォークで潰します。

卵2個を割り入れ混ぜます。

てんさい糖60gとホットケーキミックス100gを入れて混ぜます。

最後に溶かしバターを入れて混ぜたら、バターなどの油を塗った型に流し入れます。

オーブン180℃で20分焼きます。

完成です!

お好みで風邪予防にもなるカルダモンやシナモンを生地に入れるのもおすすめです。

今回は、丸型には作ったそのままの生地を入れて

フィナンシェ型はカルダモンを入れて

カルダモン生地の余った分にシナモンも入れて丸型2個に混ぜ入れました。

合計3種類の味が出来ました。

丸いのがバナナフィナンシェのプレーン。

お味はマイルドでバナナが好きな方は子供も大人も大好きなお味です!

丸半分はシナモンカルダモン入り、フィナンシェ形はカルダモン入り。

こちらはスパイシーでフィナンシェ形のカルダモン入りは爽やかで美味しいです。

シナモン入りはさらにスパイシー。

今回はバナナマドレーヌにスパイスを入れましたが、

チョコレートやナッツなどの組み合わせで作ってみるのも美味しそうですね。

どれがお好みでしょうか?

良かったらお試し下さい!