お菓子・おやつ・お茶

グレープフルーツ 米粉フィナンシェ

グレープフルーツの絞った後に出る皮が勿体無いなと思い

内側の果肉の白い皮と余った果肉が使えそう?

何かに使えないかなと思いお菓子にしてみました。

また、小麦を最近は少しずつ卒業しようと思っていて

米粉でフィナンシェを焼けないかなと調べてみて自分なりに作ってみました。

材料

米粉 30g

アーモンドプードル 50g

ベーキングパウダーアルミフリー 2g

てんさい糖 40g

はちみつ 10g

卵白 2個分

無塩バター 60g

グレープフルーツを絞った後の内側の白い皮や果肉 握り拳1個分(量り忘れました)

作り方

オーブン180℃に予熱する。

無塩バター60gを鍋に入れて弱火でパチパチいわなくなるまで焦がして火を止めて冷ましておく。

てんさい糖40gとはちみつ10g、卵白2個分をボールに入れて白っぽくなるまで混ぜる。

混ざったら米粉30g、アーモンドプードル50g、ベーキングパウダー2gも入れてゴムベラで混ぜ合わす。

ボールにさっき焦がしたバターをペーパーを敷いたザルで越して混ぜる。

型に油を塗り生地を流し入れる。

オーブン180℃で15分焼く。

冷ましたら完成です!

食感は外はほんのりサクッと中はふっくら少しもっちりして

味は甘さも丁度良くグレープフルーツの苦味が爽やかで美味しかったです。

思ったよりはグレープフルーツ感は少なかったのでグレープフルーツパウダーを入れてもいいかもしれません。

ペーキングパウダーのお陰で米粉で作ると出るお餅感が少なくなり、しっかりとフィナンシェでした。

よかったらお試し下さい!