お菓子・おやつ・お茶

生クリームの代用はココナッツクリームで

生クリームの代用

こんばんは!

今日はおやつにクレープを焼きました。

最近の我が家のプチブームのおやつです!

材料 4人前

卵1個

砂糖大さじ1

牛乳目分量ジャバっと…100ミリ位?

薄力粉大さじ5〜8(お好みの硬さで)

板チョコ1枚

カラのココナッツミルク(生クリームの代用)

てんさいオリゴ(黒)

作り方

卵を割って砂糖と混ぜて牛乳ジャバっと入れて混ぜて

薄力粉をぱぱっと今回は大さじ6を入れて滑らかなトロトロ状になったら

大きなフライパンにバターをしいて2回に分けて焼きます。

1枚焼いたら火を消してチョコをのせて半分に折りたたんで半分をお皿に盛って完成です!

それをもう一枚も同じようにすると全部で4人前分できます。

今回は、トッピングを生クリームの代用でココナッツクリームを泡立ててのせて食べました。

ココナッツクリームの上には甘さをプラスでてんさいオリゴ(黒)をかけました。

お家カフェ風クレープの出来上がりです!

粉を少なめにしたら柔らかめの生地になってシュワッと溶けて美味しいかったです!

そして、生クリームの代用品でココナッツクリームを使ったのですが、クリームのならかさが加わって更に美味しかったです。

冷やしておくと、アイスほど冷たくなく生クリームほど重たくもなくちょうどよくておすすめです。

今回はトッピングに、生クリームの代用になるものが何かあればいいなと思って母が買ってきてくれたココナッツミルクをのせました。

この後、かなり美味しかったらしく母がココナッツミルクをネットで箱買い購入してました。

良い代用品が見つかって良かったです。