お菓子・おやつ・お茶

バニラシフォンケーキと豆腐の生クリーム

バニラシフォンケーキと豆腐の生クリーム

母がバニラエクストラクトを手作りしてくれたので、試しにバニラシフォンケーキを焼いてみました。

今回も手作りベーキングパウダーとスペルト小麦を使って作ってみました。

また、生クリームの代用で豆腐を使ったクリームを作ってみました。

最近、手作りにハマっています。こだわり過ぎないように気をつけたいところです。

楽しみながら日々の健康に役立てましたら幸いです。

材料 型17cm

●シフォンケーキ生地

卵黄 4個

キビ糖 40g

太伯胡麻油 35g

水 50g

バニラエクストラクト 小さじ2/1

スペルト小麦 80g

ベーキングパウダー 小さじ2/1

卵白 4個

キビ糖 30g

●豆腐の生クリーム

絹豆腐 150g

太伯胡麻油 大さじ1

はちみつ 大さじ1

作り方

シフォンケーキ

オーブンを170℃に予熱します。

ボールにそれぞれ卵白と卵黄を分けて卵白を少し冷凍庫で冷やしておきます。

卵黄とキビ糖を白っぽくなるまで混ぜて太伯胡麻油を入れよく混ぜます。

お水、ベーキングパウダー、小麦粉を入れゴムベラで混ぜます。

冷やしておいた卵白を取り出してキビ糖をしっかりメレンゲを作ります。

半分ほど先程のボールにメレンゲを入れてゴムベラでさっくり混ぜたらまたメレンゲのボールに移し入れてゴムベラでさっくり混ぜます。

型に油を塗って生地を流し入れます。

オーブン170℃で30分焼きます。

こんな感じに焼きあがりました。

瓶などに型ごと逆さまにしてさして粗熱をとります。

ゴムヘラを使って型から取り出して

カットしてお皿に盛り付けて完成です。

豆腐の生クリーム

絹豆腐をキッチンペーパーで包んで水を切ります。

ボールに絹豆腐、はちみつと太伯胡麻油を入れてハンドミキサーで混ぜて完成です。

固めのクリームにするのは木綿豆腐が良さそうです。

盛り付け

2回に分けて食べました。

最初はシフォンケーキにブルーベリーソース、ほうじ茶と共に頂きます。

2回目は豆腐の生クリームを作って食べました。

レモンピールとクランベリージャムも添えてみました。また、クリームがある方が満足感があるなと思いました。

コーヒーと共に頂きます。

ソースで見た目も華やかになってしっとりもっちり生地と相性よくクリームとは溶け合ってとても美味しかったです。

こだわり過ぎないようにと思いつつ矛盾しておりますが、バニラ感が少なかったのでバニラエクストラを増やすのと、少ししっかりめの生地なのでシュワシュワの口溶けにする場合は10g小麦粉を減らして作ってみようと思います。

良かったらお試し下さいませ。