お菓子・おやつ・お茶

冷凍かぼちゃ皮ごと使った 大きなかぼちゃプリン

生クリームが賞味期限が近く何か作ろうと思いかぼちゃプリンを作ってみることにしました。

大きめのケーキみたいなプリンです!

材料 18cm丸型(8個分)

・プリン

冷凍かぼちゃ 400g

てんさい糖 50g

卵 3個

生クリーム 200mL

牛乳 200mL

・カラメルソース

てんさい糖 65g

水 大さじ1

後入れの水 小さじ1

湯煎焼き用の水

かぼちゃプリンの作り方

初めにオーブンは160℃で予熱をします。 

カラメルソースを作っていきます。

鍋にてんさい糖65gと水大さじ1を入れて弱火で煮詰めます。

煮詰まってカラメル状になってきたら火を止めて小さじ1の水を入れ軽く混ぜて冷まします。

冷めてきたら18cm丸型に流し入れて置いておきます。

次にプリン液を作っていきます。

卵3個と砂糖をボウルで混ぜ合わせて置いておきます。

冷凍かぼちゃをレンジで半解凍します。

半解凍出来たら鍋に入れ牛乳と生クリームを入れ沸騰直前まで弱火で煮ます。

沸騰直前まで出来たら中身をミキサーに入れてなトロトロに全体がなるまで混ぜます。

出来たらさっき卵と砂糖を混ぜたボウルに裏ごししながら入れていきます。

ボウルの中身を全体が混ざるまで混ぜてカラメルソースを入れた丸型に流し入れます。

バットに型を入れてお湯を張り

オーブン160℃で40分焼きます。

完成です!

カットしてケーキみたいな大きなプリン!

ミルクティーと一緒にいただきます!

甘過ぎなくてちょうどよくてとっても濃厚でおいしいです!

皮ごとまるまる使っているので栄養も取れて冷凍かぼちゃで簡単に作れます。

良かったらお試しください。