お菓子・おやつ・お茶

ヴィーガンフィナンシェ

ヴィーガンフィナンシェ

なるべくヴィーガンにしていきたいと思い作ってみたフィナンシェです。

植物性の材料と手作りベーキングパウダーを使ってシンプルなプレーン生地を作りました。

材料も作り方もお手軽で、家族にも好評だったのでぜひレシピがお役立てできればと思います。

材料

スペルト小麦粉 100g

アーモンドプードル 80g

豆乳 80ml

メープルシロップ 大さじ2

胡麻油 30g

手作りベーキングパウダー  小さじ2

作り方

オーブンを180度で予熱します。

スペルト小麦粉をボールに振るい入れます。

アーモンドプードル、ベーキングパウダーもボールに入れて軽く混ぜ合わせます。

豆乳、メープルシロップ、胡麻油の順に入れて混ぜ合わせます。

オーブン180度で20分焼きます。

とても綺麗に焼きあがりました。

粗熱を取ってお皿に載せます。

和紅茶と共にいただきます。

プレーン生地の優しい甘みのシンプルな味わいで、食感はふわふわしていて食べやすくとても美味しかったです。

今回はスペルト小麦粉を使用しましたが、食べごたえのある感じにしたい場合は米粉を使用してみるといいかなと思います。

ぜひお試し下さいませ。