お菓子・おやつ・お茶

レモンピールフィナンシェ

レモンピールフィナンシェ

クッキーを焼いて余った卵白と手作りベーキングパウダーと

ビタミンB群が豊富でアレルギーを起こしにくいといわれている古代小麦の1つスペルト小麦粉を使って、レモンピールフィナンシェを作ってみました。

材料

無塩バター 60g

卵白 2個

キビ糖 60g

スペルト小麦粉 50g

アーモンドプードル 30g

手作りベーキングパウダー 2g

レモンピール 適量

作り方

オーブン180℃に予熱をします。

無塩バターを鍋に入れてお好みの焦がし具合で焦がしバターを作ります。

火を止めて粗熱を取ります。

ボールに卵白とキビ糖、白っぽくなるまで混ぜます。 そこにスペルト小麦粉、アーモンドプードル、手作りベーキングパウダー、レモンピールも加えてゴムベラで混ぜます。

混ぜたら、そこに焦がしバターをペーパーを敷いたザルで越しながら流し入れて混ぜます。

型に油を塗り生地流し入れます。

オーブン180℃で20分焼いて完成です!

今回は11個出来ました。

手作りベーキングパウダーよく膨らみました。

ピラミッド型にお皿に盛り付けて。

沢山積み上がってるととても美味しそうに見えますね。

ローズヒップティーと一緒に頂きます。

レモンピールの爽やかさとスペルト小麦粉のふっくら軽やかな食感に調度良い甘さでとても美味しいです。

今回レシピピールで作りましたがその他にもベースの生地に色んな味が楽しめるかなと思います。

良かったらお試し下さいませ。