お菓子・おやつ・お茶

米粉抹茶バナナパウンドケーキ

米粉抹茶バナナパウンドケーキ

こんばんは!

寒い日が続いてますね。

長袖で過ごすと暑いし半袖だと寒いという難しい気温で体調を崩しそうです。

皆さんは大丈夫ですか?

今日は、母が抹茶のケーキを食べたいと言ってたので以前作った

米粉バナナパウンドケーキに抹茶を入れて作ってみることにしました!

材料

前回と大体同じで

米粉100g

抹茶7g

ベーキングパウダー1袋4g

ドライイースト1袋3g

無塩バター100g

砂糖(てんさい糖使用)100g

溶き卵2個分

バナナ1本

金時豆の甘煮50g

です。

前回と違うのは、アーモンドプードルを

入れなかったことと

デーツを冷蔵庫にあった金時豆に変えて

抹茶を入れたことです。

予定では抹茶10g入れるつもりが

使い切りで7gになってしまったので、

ちょっと抹茶の味が薄かったです笑

作り方

オーブンは180℃に予熱。

バナナを潰して置いておきます。

他の容器で油と砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜて、溶き卵も入れて混ぜます。

混ぜたものに粉類、抹茶、潰したバナナ、金時豆を入れヘラでサックリ混ぜます。

クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に流し入れ15分位発酵させます。

180℃のオーブンで40分焼きます。

粗熱が取れたらクッキングシートと一緒に型から外します。

今回は、おやつにすぐ食べたいので蓋はせず、粗熱が取れたら美味しく頂きました。

食べようと思いフォークで少し切った時に、写真を撮りわすれていたので急いで切った亀裂が入った状態で撮りました。

写真を撮って気づいたのですが一つ失敗したのが、金時豆が場所によってない状態があるという。

金時豆は混ぜないで先に底に敷いてから材料を型に流し入れると

どこを切っても均等に豆がある状態になるのではないかなと思いました。