お菓子・おやつ・お茶

普段のおやつから特別な日に皆で食べたい!大きなガトーショコラ

大きなガトーショコラ

お誕生日やクリスマス、バレンタインから普段のおやつに皆で食べたくなる

18cmホールの大きなガトーショコラを作りました。

材料

ガーナチョコレート150g

生クリーム150g

卵黄4個

砂糖80g

溶かし無塩バター50g

薄力粉40g

型は直径18cmの丸型

ガトーショコラの作り方

オーブンを160℃で予熱します。

型にオーブンシートを敷いて置き、一口大にチョコレートを割って準備します。

鍋に生クリームを入れて沸騰する直前まで温めて、

割ったチョコレートを入れて、耐熱ヘラで滑らかになるまで混ぜます。

ボウルに卵黄と砂糖をいれて、使ってたヘラで白っぽくなるまで混ぜます。

卵黄と砂糖のボウルに鍋でとかしたチョコレートを入れて混ぜ合わせたら

薄力粉を数回にわけてふるい入れ、その都度すくう様に混ぜます。

全体に馴染んだら溶かし無塩バターを入れてしっかり混ぜます。

型に流し入れ、160℃のオーブンで30分焼きます。

焼けました!

オーブンシートを剝して、、、

ぬぬぬぅ。

上手く剥がせませんでした。

そんな時は、魔法の粉砂糖!

後で盛り付けて振りかけよう!

切り分けて、盛り付けて。

余った分は次の日のおやつに食べました。

余った生クリームを泡立てたのとバニラアイスを添えて粉砂糖を振りかけて完成です!

イタダキマス!

濃厚でとっても美味しいです!

この作り方なら私でも味の失敗しらず。

普段のおやつにも特別な日のケーキにも万能に作れます。

アイスをハーゲンダッツにしてみたり…

いちごを乗せたりして盛り付けを変えておやつやお誕生日などで楽しだり

カットしたり型抜きしたりしてラッピングもすればプレゼント用にもなったりと

大きなガトーショコラをシェアして人との繋がりが広がるきっかけになると良いなと願っています。

卵白が余るので次の日は、卵白を使ったお菓子を作ります。

大体、フィナンシェが多いです。

フィナンシェが作れないときはお味噌汁に入れたりします。

大きなガトーショコラ良かったらお試し下さい。