アロマ

レモングラスの収穫

レモングラスの収穫

こんにちは!

レモングラスの収穫をしました!

猫よけで生やしたレモングラス。

生えたまま冬は越せないので刈取ります。

いざ!ハサミで!

母が収穫してる姿をパシャリ📸

切った瞬間からレモングラスいい香りが

( ◌•ω•◌ )

ラスト1株!

チョキンっと✄

レモングラス収穫完了!

レモングラスは、そのままでは日本の冬を越せないのですが

この様に刈り取ると次暖かくなる頃にまた生えてくるそうです。

また、他のハーブも少しずつ収穫。

太陽が眩しい程、澄み切った青空。

気持ちがいいですね。

収穫した大量レモングラスを適当な大きさにカットして洗って

レモングラスとゼラニウムとレモンバーベナをお茶に🍵

余りはお外で天日干ししました。

そんな感じで過ごしていたら携帯に速報がΣ(゜゜)

阿蘇山噴火のニュースが!

大丈夫でしょうか?

人が巻き込まれて無さそうでとりあえず安心しました。

とりあえず、一休み。

お湯を注いで。

いい香り♬*゚

コポコポ………

いただきまーす!

味は、レモングラスが強いですね。

リフレッシュ&リラックス

母と二人で収穫したハーブ。

二人で飲んでちょっと楽しい時間でした。

ごちそうさまでした!

色んな場所で火山噴火してますね。

避難用具や災害に備えるとともに

平和でありますようにとお祈り。

そして、リラックスした時間も大切に。

今日もありがとうございました!

🕊️🤍(-人-)ヘイワ

追記

昨年、野良猫が庭で糞をしていくのに困っていて、猫よけに良いと聞いたレモングラスを植えました。

せっかくなので色々入ってるハーブセットの苗を母が買ってきてくれて庭に植えました。

結果、レモングラス植えても糞をされるので残念ながら意味はなかったのですがお庭にはいい香りが広がっていたので結果オーライでした。

今年は寒かったからでしょうか。レモングラス、残念ながら冬越しはできませんでした。

うまく行けば冬越しして次の年も楽しめるそうです。

もし、また期会があったら冬越しチャレンジまたしてみようと思います。

昨年から火山の噴火も色んな所で起きていますね。

前のブログにも書いていたように、日頃の備えをしっかりして安心出来るように準備しておきたいですね。

リラックスの時間も大切にしながら!

ハーブティーの中でも比較的飲みやすいレモングラス。

疲労回復、消化器官系の不調緩和、肌の不調緩和、殺菌作用があると言われてるそうなので

心身のケアに試してみるのもいいですね。