アロマ

甘い香りと残念な香り

こんばんは!

母が昨日からローズチンキとジャスミンチンキを作っていました。

チンキとはアルコールで抽出したもののことです。

35度のホワイトリカーを容器の3分の1入れて

お茶用のローズとジャスミンを入れて着けました。

よく抽出されたので網でこしていきます。

まずは、ローズチンキから。

ローズはお茶用のダマスクローズ。

ビーカーに網を置いてこしました。

開けた瞬間から甘くて良い香り〜❁

中身のバラも全部取り出して。

軽くマドラーでおしてしっかりこしました!

マドラーが猫の肉球でかわいいです🐾

マドニャー!

こせたら、スプレー用の小瓶に入れて。

出来ました🌟

甘くて良い香りなので、このまま香水として使うことにしました!

ラベルも貼ってくれていい感じに。

シュッと手首にかけたらとても甘く香る良い香水になりました。

ローズの香りには、

鎮静・抗不安・緩和・高揚・内分泌系調整・強壮・抗炎症・収れん・細胞成長促進・緊張緩和・抗菌・抗真菌・抗ウイルス

の働きがありさまざまなケアにも役立ちます。

写真光って文字が消えてしまいました。

『オーデコロン ダマスクローズ』

と書いてました。

手作り香水の完成です。

こした方のローズは排水口のネットに入れて

お風呂にドボーンしました!

ローズの香り風呂で癒やされます。

もう一つのジャスミンもこしていきます。

ジャッとこして。

お茶なのでマツリカのジャスミンです。

あれ?香りがしない。

と思って近くで香ってみたら、、、

草の香りがしました。

クサッといいそうな不思議な香りです。

思ってたのと違くて驚きました。

ちょっと残念な香りなので香りを楽しむものとしては使わず、

ジャスミンの抗菌作用とホワイトリカーのアルコール成分を利用してプランター菜園の野菜の虫除けに使おうかなと思います。

これから秋冬野菜を守ってもらえたらいいな。

チンキから、ローズの甘い香りのオーデコロン(香水)とジャスミンのちょっと残念な香りの自然農薬が出来ました。

少し実験みたいで楽しかったです!