家庭菜園・プランター菜園

梅干し完成ときゅうり2度目の収穫

こんばんは!

少し前から干していた梅、昨日梅干しが完成して母が瓶詰めにしてくれました。

2キロ分の梅干しが瓶にびっちりです!

乾燥し過ぎた梅から順に詰めたそうです。

そうすることで梅干しから汁が出て下と水分が均等になるんだそうです。

夕飯に一つ味見で食べたらものすごく美味しかったです!

シンプルな塩漬け梅干し完成です。

後日梅干しの作り方をまとめたブログを書こうかな?

今日は、2度目で2本目のきゅうりの収穫をしました!

大きさ23cm。少し前までは10cm程だったのに成長が速い!

日差しが出てきたり米とぎの水をあげて土のpHを調節してみたりしたのも効果あったかな?

成長し過ぎて少しひび割れしてしまったけど、きれいなグリーンでツヤのあるきゅうりが出来ました!

夕飯にまた、味噌マヨきゅうりで食べました。

今回もツイッターで流行っていた美味しいきゅうりの食べ方でアク取りをしてみましたがほとんど出てきませんでした。

クールクール

採れたての新鮮だから?

縦に切ってお皿に盛り付けてくれました。

今日のお夕飯!

野菜炒めは私が作って、コロッケは母があげてくれました。

きゅうりは味噌マヨを囲うように置きました。

お味は、今回もポリポリ少し甘みのある、美味しいきゅうりでした。

2本目もうまく行って凄く嬉しかったです。

長雨や急な暑さにも負けず育ってくれたきゅうりに感謝です!