日々の日記

梅仕事 完熟梅の簡単でシンプルな塩漬け梅干しの作り方 〜おまけ〜ちょっとだけ梅酒作り

梅仕事開始!〜塩漬け〜

母が6月9日に、梅干し作りを開始しました。

お写真送ってくれました。

本当は一緒にやりたかったけど、梅が傷んでしまいそうだったので母が先に作ったそうです。

2キロ分の梅が完熟してます〜って香りが広がってたそう笑

へたを爪楊枝でポロッと取って。

ホワイトリカーに漬けて殺菌。

塩は、荒塩とピンクの塩のブレンド。

梅が乾いたら、塩と混ぜて。

おもしを乗せて

あとは漬けとく。

塩漬け完了です!

梅の干す作業

6月29日

梅干しの干す作業を母と一緒にしました。

2週間程漬けた梅。 沢山の梅酢が出てました。

しっかり漬かった梅を一つずつ

ザルに乗せて行きます。

ザルは大きなものを両親が買ってきてくれました。

2つのザルを重ねているのですが、下の方は45Lの袋に包んで梅酢が上のザルから垂れない様に受け皿として用意してくれました。

これで沢山干せますね!

こんな感じに一つ一つ並べて

全部並びました。昨年初めて梅干しづくりをして今年で2回目。

昨年はしそ漬けで今回は、シンプルに塩漬けにしました。

そして今年は昨年より沢山の梅を干します。

余った梅酢はお料理に使います。

今日もお天気が良くて10時頃からお外で天日干ししました。

気温35℃超えは暑いのですが、よく干されて美味しい梅干しになりますように!

夕方5時頃しまいました。

35℃超えの中干された梅は、すでに乾燥されて表面に塩が浮き出てました。

小さめのはほとんど乾いていて梅干しが出来てました。

梅をひっくり返して今度は反対側を明日干します。

3日梅を干すのですが、この気温だと明日にはできそうな気がしました。

シンプルな塩漬け梅干し完成!

7月2日

梅干しが完成して母が瓶詰めにしてくれました。

2キロ分の梅干しが瓶にびっちり!

乾燥し過ぎた梅から順に詰めたそうです。

そうすることで梅干しから汁が出て下と水分が均等になるんだそうです。

夕飯に一つ味見で食べたらものすごく美味しかったです。

シンプルな塩漬け梅干し完成です!

〜おまけ〜ちょっとだけ梅酒作り

梅4つだけと氷砂糖を瓶に入れました。

最は氷砂糖で作るシロップ漬けにしようとしてましたが、量が少ないので

かさ増しも含めて、梅酒にすることに。

ホワイトリカーをあとから入れました。

ホワイトリカーに漬けた梅。

漬けたての梅は氷砂糖と一緒に沈んでいます**…

朝になって、梅酒の様子を見ると、、、

梅がプカプカ浮いてました。

氷砂糖も溶けて来ていたので軽く振って混ぜて。

梅がクルクル回って朝日に瓶が照らされて光っていてなんだか癒やされました。

これを1年漬けて置くと出来るそうです。

最初は知らなくて1ヶ月とかで出来ると思っていたので驚きました。

美味しい梅酒になるのを気長に楽しみに待ってます!