お菓子・おやつ・お茶

鍋から煮出すチャイの作り方

鍋でチャイ作り

こんばんは!

前に即席チャイを作りましたが、今回は鍋からチャイを作りました!

というのも、いつも飲んでいる無農薬のアッサムティーのパックの

リーフの方を母が試しに買ったので今朝作ってみようと思い立ちました。

瓶に詰め替えてくれていました。

昨年?は、このお茶ではなくTVで紹介されてた

アッサムティーを母が買ってその時チャイを初めて作りました。

今回、その袋に書いてあった作り方で作ってみました。

2人分のチャイ材料

・アッサムティー小さじ4

・お水300ml

・牛乳400ml

・お砂糖大さじ2

・お好みのスパイス

母と私、二人分のチャイ作ってみよう!

アッサムティー小さじ4とお水300mlをお鍋に入れて中火で沸騰から1分。

最初の沸騰前は、丸い茶葉がポンポン踊っていてカワイイです。

お茶が煮出されたら牛乳を200mlを入れて弱火にして沸騰直前まで火にかける。

今書いていて気づいたのですが、200mlは一人分なので倍の400が正解でした。

どおりで苦かった訳です。

牛乳に膜ができました!

ここから膜を破って、鍋の縁ギリギリまで泡になって火を消すのが勝負。

端っこがアワアワしてきました。

ここからは速くて、こぼれない様に頑張ります!

ギリギリセーフでした。

朝からハラハラドキドキ。

後は、コップに茶こしをかけてチャイをこして

二人分それぞれのコップに大さじ1の砂糖とお好みの瓶のスパイス入れて

完成です!

ピザトーストと一緒にいただきます。

スパイスは簡易的にパウダーを入れましたが、お鍋で煮出すのも良いですよね。

いつか作ってみよう。

今日もありがとうございました!

追記

鍋で1からチャイを作りました。

その前の年にTVでチャイの魅力回をみて、

紹介されていたチャイのお茶を買って作ったら凄く美味しくてそこからチャイにハマりました。

やっぱり手間をかけて鍋から作ったチャイは別格に美味しい。

冬の寒さや頭の曇った感じの対策にもチャイはいいなと個人的に効果を感じています。

良かったらお試し下さい。