掃除

出来ずにいた大掃除ケアの日 換気扇・コンロの大掃除

今日は換気扇とコンロの大掃除をしました。

昨年もこの時期に大掃除してました。

前回は一年分の汚れを大掃除をしています。

今回は半年分の汚れ。

換気扇を隠す大きな蓋をしない状態に昨年の掃除後からしていて

見えるようになって、こまめに軽く掃除していた分

表面的には去年に比べたらだいぶ汚れは少ないかなと思いました。

換気扇入り口の蓋をとって母が洗っていました。

最初は、アルコール、重曹などで落としていましたが

もう一つの蓋は、洗濯用粉石けんで綺麗に落としていました。

粉石けんの方がよく落ちる様です。

玄関の掃除が終わった私もお手伝い開始!

※ここから閲覧注意

⚠️※⚠※⚠※⚠※⚠

蓋の次に換気扇周りの油受け的な部品を開けました。

パンドラの箱オープン。

※閲覧注意

油の海が出来てました。

写真は少し拭き取った後に撮っているので最初はコレよりも更に油の海でした。

しかも、ウェットティッシュで拭き取ってるのですが油が固い!

化粧品用工業用に万能なヒマシ油よりも固い!

冬場の少し固まったはちみつ位固い!

頑張って拭き取って

綺麗になりました!

擦っても落ちなかった茶色の汚れはサビだったのでとりあえず油は拭き取れたのでおしまい。

換気扇周りも拭いて

この辺はアルコールウェットティッシュで十分落ちました。

終わったらさっきの部品を引っ掛けて

換気扇入り口の蓋をして

簡単に換気扇掃除終わりました。

ガスコンロ周りは母が綺麗にしていました。

重曹で布や爪楊枝で一生懸命落としてました。

ビフォー

※閲覧注意

アフター

焦げ付いた汚れが綺麗さっぱり!

疲れてしまったので今日はここまでで終わりにしました。

水分補給でシュワシュワ炭酸を飲んで休憩しました。

今日は他にも掃除したりわんこ達のシャンプーやケアもしてあげられて

出来ずにいた大掃除やケアの日でした!

スッキリスッキリ!