お菓子・おやつ・お茶

カスタードクリームの作り方とカスタードクリームを使った2種のおやつ

カスタードクリーム

おやつに即席アップルパイを作ろうと思いカスタードクリームをちゃちゃっと作りました。

簡単で美味しいカスタードクリームの作り方です。

量が多かったら冷蔵保存3日は大丈夫そうですが自己責任で宜しくお願いします。

材料

卵 2 個

牛乳 400mL

てんさい糖 大さじ8

薄力粉 大さじ4

カスタードクリームの作り方

ボウルに卵黄とてんさい糖を入れて白っぽくなるまで混ぜます。

そこに薄力粉を入れて粉気がなくなるまで混ぜる。

鍋か電子レンジで牛乳を60℃に温めて、混ぜたボウルに数回に分けて混ぜ合わせます。

鍋に入れて中火で木べらで手早く混ぜ、もったりととろみがついたらカスタードクリームの完成です!

ちなみに、黄金伝説 超節約レシピという本の中に三瓶さんのレシピにある

ペールケーキのカスタードクリームの作り方を応用しています。

この作り方が一番美味しいと母から子供の時に教わり一緒に作ったりしてました。

カスタードクリームを使った2種のおやつ

カスタードを使った日には即席アップルパイ。

別の日はマンゴー・カスタード・チョコクレープを作りました。

即席アップルパイ

りんごを一口大にカットし、フライパンにてんさい糖大さじ1とりんごを入れ

バターなしのキャラメリーゼを作ります。

パイシートを解凍し、トースターで焦げないように様子を見ながら板状のまま焼きます。(パイシート 一人前、1枚の4分の1)

焼けたパイシートを縦に4等分し、1掛けをお皿に盛り付けてキャラメリーゼをのせて

キャラメリーゼの上に作ったカスタードクリームをのせて即席アップルパイの完成です!

写真にはないですが、お好みでキャラメルソースをかけるとより美味しいと思います。

一つにまとめて口に運べばあら不思議

美味しいアップルパイです!

マンゴー・カスタード・チョコクレープ

別の日に余ったカスタードを使っておやつにクレープを作りました。

クレープ生地

卵1個と砂糖大さじ1と薄力粉と牛乳は目分量を入れて混ぜトロトロ状態の生地が出来たら

フライパンにバターをのせてそこに生地を薄くフライパン全体に伸ばしながら焼きます。

この分量で2枚分焼けます!

次にクレープを作っていきます。

冷凍マンゴーを解凍します。

焼けたクレープをお皿にのせて解凍したマンゴーをのせて

カスタードクリームも乗せます。

そこにチョコレートソースをかけて完成です!

食べるときにクレープを包んでいただきます。

フルーツがマンゴーしかなかったのでそれで作ってみたら意外と相性がよくとっても美味しかったです。

カスタードクリームのレシピ良かったらお試し下さい。