自然・植物

お正月前に素敵な贈り物 お正月のお花の花言葉

お祝い用の花束

こんばんは!

今日、花束を頂きました。

お祝い用のお花。

ご立派!ご立派!

葉牡丹、黄菊、松、南天?など

長持ちするものばかりだ!

早速、花瓶に飾ろう!

最初に花瓶の高さに合わせて簡単に切って。

後は、どんな風に飾るか試行錯誤しながら

高低差を出したり

何を目立たせようか考えたり

バランスを見ながら、、、

花屋で働いてた以来、久しぶりに菊を触って葉っぱの独特な香りを楽しんだ笑

出来た出来た!

ちょっと、寂しい気もするけどバランス頑張って飾れました!

黄菊がもっと咲き誇ったら華やかさが増すかな?

でも、ご立派⋆⸜⸝⋆

お正月前に素敵な贈り物をありがとう!

調子悪くて寝てたけどちょっと元気が出たよ!

やっぱり植物はいいね。癒やされる。

追記

素敵な花束でした。

花屋は葬儀がメインの花屋さんで働いていました。

菊をメインに扱う花屋さんなので、菊の香りはとても働いていたときの事を思い出させてくれます笑

色んな経験が出来て物凄く大変でしたが楽しかったです。

経験の中の一つに、コスモスの花の事件は忘れられません笑

決定事項で困ってしまいましたが、素敵なお見送りにすることが出来たかなと思い出に残っています。

少しだけ、そのエピソードをこちらにも書いてました。

花持ちが良い菊は、末永く続く幸福と繁栄を呼ぶ花。

松は、生命力や長寿の象徴。

葉牡丹は、「祝福」「利益」の花言葉も縁起が良く。

南天は、「難を転じて福となす」に通じて縁起が良いです。

南天と思っているのですが、もしかしたら、南天ではなくて南天に似た千両という植物かもしれませんが笑

千両も、たくさん実をつける姿や、「利益」「富」などの花言葉、名前も豊かさと縁起の良さを象徴しているので

どちらもとても縁起が良いですね。 

良い新年を迎えるられそうな素敵な花束でした。